◆◇◆吉田脚本鈴木脚本◇◆◇

※本編とOVAの性格が全く違うため、単純に比較するのは無意味なんだが、とりあえず書き出しておく。


1.優花里の知識:ほぼ戦車限定ミリタリー全般+α

吉田脚本において、優花里の知識が披露されるシーンを適当に抜粋して並べると、

最初に彼女が持っている知識を述べるシーンは、38(t)を発見した直後。(第2話)
「38(t)といえば、ロンメル将軍の第七機甲師団でも主力を務め〜」

それから、みほの家でキャンプに通じていると思わせる言動。(第2話)
「はい、いつでもどこでも野営できるように」

校内の模擬戦では、初の実戦ながら3発全中!(第3話)
(砲撃の基本を熟知している証拠)

聖グロリアーナとの練習試合で、みほに語った不安の種。(第1話、第4話)
「こちらの徹甲弾だと正面装甲は抜けません」

戦車喫茶では、主砲の音だけで車名を言い当て、(第5話)
「この音は90式(キュウマルしき)ですね」

サンダース大付属におけるスパイ活動では、シャーマンたちに感動し、(第5話)
「すごいです! シャーマンがずらり! あれはM4A1型、あっちはM4無印〜」

カバさんチームの面々にレクチャーをしたり、(第7話)
「いえ、砲兵科扱いの歩兵直協車輌ですから、支援車輌ですよ」

沼に浸かった戦車名が一目で分かったり、(第7話)
「見つかりました! ルノーB1bisです!」

自動車部が復元したポルシェティーガーの欠点を一気に並べたり、(第10話)
「まあ地面にめりこんだり、加熱して炎上したり、壊れやすいのが難点ですけど」

測遠機を持っているのみならず、きちんと使いこなしている。(第11話)
「6時の方角より、敵集団接近中。距離、フタゴーマルマル! もうすぐ砲撃が始まります!」

そのほとんどは戦車に関するものだが、日常シーンが少なかった上、優花里の役目は参謀というより忠犬だったから、他の薀蓄を語る暇がなかったのだろう。


一方、鈴木脚本では、ほぼ全てのOVAで、優花里が進行役を務めている。

世界における水着の歴史とか、(OVA1)
「ポンペイの壁画を再現した最古のツーピース。19世紀のスイムスーツ〜」

レーションに関する長談義とか、(OVA2)
「レーションとは、戦闘食とか野戦糧食とも言って、軍事行動中に食べる〜」

学園艦の歴史について滔々と語ったり、(OVA3)
「それはですね、ずっと昔に来るべき国際化社会のために広い視野を持った〜」

船内の交通ルールをどこかで聞いた事があったり、(OVA3)
「そう言えば聞いたことがあります。急ぎの時、迅速に持ち場に行けるように〜」

大洗艦のほぼ全てを把握していたり、(OVA3)
「この学園艦は全部で3万人乗ってますから。 もちろん学生だけじゃなく〜」

現代の各国軍隊トリビアも豊富だし、(OVA5)
「ああ、靴下じゃなくポルチャンキって布を巻いていたんですよね。今でも〜」

ソ連製戦車の知識などを活用して、プラウダ高の選手ニーナが抱いた不信感を払拭したり、(OVA5)
「いやー、KV(カーベー)大変でしょう」

鈴木脚本のOVAにおいて、人々の疑問に答える役は専ら優花里に任されている(OVA3では+麻子)。
したがって、その知識の広さと深さには驚くべきモノがある。
小・中・高1と友達がいなかったため、自由な時間の大部分を、読書やら何やらに費やしていたに違いない。


2.日常生活における華の役割沙織への突っ込みお色気(背中・お尻)

吉田脚本の『漫才』については、コチラでどうぞ。

一方、鈴木脚本の場合、水着中心のOVA1〜2およびお風呂が待ってるOVA3という事で、お色気のようなものは全員が惜しみなく振りまいているんだが、その中で華は、後ろ姿担当になっているようだ。


なお共通項としては、異常なほどの食事量=いわゆる『華盛り』と天然が挙げられる。

この内、華盛りに関しては、特に違いは見られない。
第1話:最初のランチ

第1話:2度目のランチ

第1話:放課後のアイス

(スイーツなら麻子の方が上か?)

第2話:初めてのごはん会
(12時から時計回りに みほ・優花里・沙織・華)

第7話:1回戦後のランチ

第10話:決勝前夜のごはん会


OVA第2話:キャンプの晩ごはん

OVA第3話:観光ツアー前のランチ


ただし吉田脚本における華の天然が、TVドラマなどを真に受けた事によるものと思われるのに対し、
 ◎元ネタ=いわゆる2時間ドラマ?
   じゃあご家族に不幸が? 骨肉の争いですとか遺産相続とか。(第1話)

 ◎元ネタ=昭和の学園ドラマ?
   タイマン張ったり暴走したりカツアゲしたり。(第1話)


鈴木脚本の天然の由来は不明である。
 (OVA2)


3.華と優花里何となくウマが合う特に描かれてない

2人が砲手と装填手の関係にあるため、特に吉田脚本では意識して描いたのかもしれない。

(第2話)
 優花里 というか、男子ってほんとに肉じゃが好きなんですかね?
  都市伝説じゃないんですか?」

(第7話)
※アンツィオ高に勝った直後

(第10話)
 優花里 婚約したんですか?
  彼氏もいないのに?」

(OVA6)
※隠し芸大会で第2位を取った時

一方、鈴木脚本には戦闘シーンがないから、2人の仲を見せる必要がなかったのだろう。


4.沙織と優花里の『何コイツ?』途中まで互いにほとんどナシ

吉田脚本では、沙織と優花里が互いの言動に、引いたり不満の表情を露にしたりするシーンが見られる。

(第2話)
 優花里 では! パンツァー・フォー!

 沙織 パンツのアホー!?

(第2話)
  明日はいよいよ教官がお見えになる。
 沙織 どんな人かなぁ〜。

(第2話)
 沙織 何で飯ごう……? いつも持ち歩いてんの?

(第2話)
 沙織 ねえ、真っ先に生徒会つぶさない?

 沙織 わたしが決めていいんでしょ? 車長なんだから。

 沙織 じゃあ生徒会チームのいる方へ前進!

 沙織 で、どっち?


 沙織 私たちも色塗り替えればよかったじゃーん。
(第3話)
 優花里 ああっ! 38(t)が! III突が! M3が!89式が何か別のものに〜!!

もっとも、日数を経て互いの趣味を認めたのか互いに免疫が出来たのか、4話ぐらいからは、そういう表情も滅多に見られなくなった。
戦車喫茶での恋愛バカっぷり(第5話)に対して、すでに優花里の顔は全く変化なしである。
(第5話)
 沙織 …それより、全国大会ってテレビ中継されるんでしょ?

 沙織 ファンレターとか来ちゃったらどうしよ〜♪

一方、鈴木脚本のOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』では、試合後の大宴会において、

「やれやれ…」とか「まったく…」といった表情をしているだけ。

むしろOVA1〜3では、最初に水着の趣味で意気投合した事もあってか、ギクシャクしたところは全くない。
というか特典OVAのストーリーでは、2人の関係を描写する必要がないので、それも当然の事なのだ。

というわけで、冒頭にも書いたが、無意味な駄文でございました。m(_ _)m








inserted by FC2 system